Windows掲示板

68843

Change Key v1.50について - crow URL

2017/06/18 (Sun) 12:02:15

はじめまして。

Change Key v1.50を導入しました。
現状最新アップデートのWindows 10(x64)に導入しましたが正常に動作しました。

事の発端はノートPC使いながら自作ピザを食べたこと。うっかり手を滑らせたらバター猫の法則に従ってマヨネーズがベッタリ。左Shift・Ctrl・Fn・Win・Caps Lockは奥の基板までマヨネーズまみれになってしまいました。

一応電気工作はそれなりですのでパンタグラフ式キーも何のその。分解してベンジンで洗浄して事なきを得た・・・ように見えたのですが、数週間後Winキーのみ死亡しました。
どうせWinキーなんて使わんだろうと思っていたのですが、いざ無くなってみると画面ロックからファイル名を指定して実行から画面切り替えからと散々使っていたことを思い知り、とんでもなく不便になりました。
無くなって初めてわかるありがたさ。そしてノートなので右Winキーは存在しない。

このソフトを使用して、右Ctrlに左Winを割り当てることができたので超感謝です。さすがに左Ctrlだけあれば、右Ctrlは今まで必要になった覚えがないですから。非常駐型というのがまた嬉しい。

7年目に入るこのパソコンでまだまだ戦えそうです!

Windows 10 Pro(x64)
ビルド14393(Anniversary Update)

Re: Change Key v1.50について - satoshi

2017/06/22 (Thu) 18:20:31

初めまして、こんにちは。
Raspberry Pi3のテストに追われて遅れてしまいました。
キーボードにマヨネーズは大変でしょうね。
想像すると、、、笑ってしまいました(^^;;;
ちなみに、画面ロックは使ったことがないです。
画面切替も Alt + Tabを使います。
なので Winキーは必要無いのですが、、、たまぁに使うので残してます。
ご連絡をありがとうございます。

あれは予兆に過ぎなかったのだ - crow

2017/06/29 (Thu) 02:30:57

satoshiさま
ご返信ありがとうございました。

あの後、しばらくはChange Keyのご加護のおかげで問題なくWindowsが使えていたのですが、本日エライ事が起こってしまいました。

いつものサイトにログインしようとしたところ、パスワードが何度やっても通らない。それで気付きました。大文字・小文字・記号・数字すべて用いるパスワード。そう、昨日までは使えていたはずのShiftが機能していないことに!

まさか・・・と思って調べてみたら、先日のWinキーに加え、
Esc・半角/全角・Tab・Caps Lock・左Shift・右Shift・Spaceが全滅していました。

・・・oh.

なんとまあ、さすがにこうなってしまうと、もうキー入れ替えで何とかなる次元を超えてしまいました。これは中古のキーボードユニットを入手して交換するか、別キーボードをUSB接続して使うしかなさそうです。

マヨネーズ事件の時差攻撃か、あるいは被害に遭わなかった右ShiftやSpaceも死んでいるあたり、さすがに寿命なのかもしれません。

Re: Change Key v1.50について - Satoshi

2017/07/03 (Mon) 12:36:10

こんにちは。
それはそれは災難でしたねぇ。
マヨネーズというのが個人的に受けだったので残念です。
私もかつて漂白剤で洗ってダメにしたことがありました(^^;;;
ですが、今までにキーボードをいろいろ買い換えてたので予備は常にあります。
今もここに6台くらい転がっています。
1台、差し上げたいくらいです(^^;;;
中古でも良いので何台か持っておくと安心ですね。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.